フリーランスとして成功しやすい職種

個人で独立して仕事を請け負って働く人のことをフリーランスと呼び、フリーランスとして働ける職種にはさまざまな種類があります。

フリーランスとして成功しやすい職種の1つ目は、プログラマーです。フリーランスのプログラマーは、プログラミングスキルを用いてシステム開発を行ったり、アプリケーションを制作したりします。ゲーム制作やAIの開発を行うのもプログラマーの仕事です。知識と技術を積み重ねることで仕事に取り組むことができる職種なので、現時点で特別なスキルを持っていないという人でもこれから勉強を始めて目指すことができる職種と言えます。ちなみに、プログラマーの定年説について業界内で語られることがありますが、独立後はまた異なり、フリーランスの場合の壁と乗り越え方を把握しておく必要があるでしょう。

2つ目はライターです。ライターは雑誌や広報誌などの紙媒体に限らず、Webサイトの記事執筆の仕事でも活躍しています。医療や金融などの専門知識が必要となる分野の仕事もあれば、グルメや美容など、日常生活の中で経験値を積み重ねることができる分野の仕事もあるのがライターの魅力です。自分の得意分野を活かしてフリーランスとして働くことができます。

3つ目は、インストラクターです。フィットネスジムやヨガ、外国語、ハンドメイド、料理など。なにか1つ自分の得意なことがあれば、インストラクターとして生徒に教えることで生計を立てることができます。自分の実力や実績に伴って結果が出やすい職種ではありますが、過去に賞を受賞したことがある人や、すでにSNSのフォロワー数が多く何かの分野で注目されている人であればすぐに生徒を集めることができるでしょう。